建築士と建築家の違いをご存知ですか??

デザインにこだわる建築士こそが「建築家」

 

 

 

建築士は国家資格を有している者が名乗れる名称です。では、建築家にはどんな定義があるのでしょうか。実は建築家と名のつく国家資格は存在しません。そのため、建築士のように国土交通大臣または都道府県知事から免許を受けていなくとも、建築家を名乗ることは可能です。

もちろん、実際には名ばかりの自称・建築家のような存在はほとんどおらず、建築家を名乗っている大半の人は建築士の資格を持っています。なぜなら建築士の資格がなければ建築物の設計および工事監理を行うこともできないからです。では、なぜ国や行政から認められている建築士という資格ではなく、わざわざ建築家と名乗るのでしょうか。

一般的に建築士はデザイン・構造・設備のすべてのバランスがよく、どの要素も満遍なく条件をクリアした設計を行う傾向にあります。これに対して建築家は、3つの中でもデザインにもっとも重きを置いており、デザイン性の高さを売りにしている人が多い点が特徴です。

みんなの間を楽しむ家

 

「家づくりとは…」なんて、堅く考えなくていいのでは?
単純に、家族が楽しめる家を一緒に造っていきましょう。
たくさんの「~したい!」という想いを、ぜひ私達に伝えてください。
みんなが自然に集まれるような家で、ゆったりとした時間の流れを感じましょう。

建築家と打ち合わせのプロセス

 

「どんな暮らしがしたいですか?」
「好きなものはなんですか?」
「家になにを望みますか?」

 

あなたにぴったりの家をつくるため、アインズホームがあなたのご希望をしっかり聞いて、一緒に家づくりをしていきます。
じっくりお話をお聞きして、あなたの想像以上の家を形にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~アインズホームの建築士~

【二級建築士】

okada

 

【二級建築士】

tsukamoto

 

 

 

あなただけのオリジナルホームを作りませんか・・・

 

 

RECENT POSTS最近の投稿
ARCHIVES過去の投稿
CATEGORYカテゴリー

来店予約、資料請求、その他お問い合わせ